まめ子日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
こんなの見つけました~♪


これは、何だと思いますか?

これは、わたしたちがOK豆と呼んでいるものと、欠点豆と呼んでいる2種類の豆を表示しています。

OK豆と呼んでいるのは上の豆で、見るからにくるりんとした綺麗な豆です。

左右と下の豆はいわゆる欠点豆と呼んでいる豆です。

左は小さすぎる豆(こんなに可愛いサイズが!)。

右は貝殻豆(大きいですが2つに分かれます)。

下は愛嬌があるスマイル模様ですが、虫に食べられて模様になっています。

コーヒー豆には、いろんな表情がありどれも愛おしいですが、やはり味に悪い影響を及ぼす豆は取り除いて焙煎します。

コーヒーを飲むとき今一度、豆にもいろんな表情があることを思い出してみてくださいね(^-^)



[2017/06/19 15:49] | 未分類 | コメント(0) |
アイスブレンドコーヒー始めました!
暑くなりましたね!
冷たい飲み物が欲しくなる季節となりました。

こんな時こそ、まめ福のアイスブレンドコーヒーは、いかがですか。
まめ福のコーヒーは新鮮なので水出しコーヒーにも向き、すっきりした味わい。

まだ飲んだことがない皆さま、飲んでみませんか(^∇^)ノ
[2017/05/15 17:03] | 未分類 | コメント(0) |
ミニミニピーベリー
IMG_0370.jpg
ルワンダをピックしたら
可愛い❤️
ピーベリーを見つけました〜

欠点豆のようにも見える
ピーベリー
実は一本の木から採れる量は
収穫量の3%から5%

コーヒー実の中は
普通は双子の豆が入ってますが
この子はひとりっ子なのです

たくさん集まったので
手焙煎して
いただきま〜〜す🙏

[2017/02/10 10:32] | 未分類 | コメント(0) |
チョコに合うコーヒー


「まめ福」のバレンタインブレンドコーヒー、

今年も美味しくやけました。

年に一度、一週間だけの限定販売です。

チョコレートなどのスイーツの甘みが引き立つように

おなじみのキリマンジャロをベースにペルーと東ティモールを

独自の配合でブレンドしました。

通常のキリマンジャロより深めに焙煎していますので、また

違った味わいを発見していただけると思います。

ハートのパッケージもプレゼントに喜ばれています!


*まめ子*
[2017/02/03 09:44] | まめ福コーヒー | コメント(0) |
かつおぶし!?


新年あけましておめでとうございます。

1月5日(木)より、2017年の営業を開始いたしました。

今年は「まめ福」にとって11年目の年となります。

早速、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。

焙煎機も初日よりフル稼働しております。

これ、何だと思いますか?

焙煎後に豆の表面の薄皮がはがれたもので、チャフと呼んでいます。

このチャフは、焙煎機の専用箱にたまる仕組みになっているのですが、

見た目はまさにかつおぶしです。

もちろん美味しいだしは出ませんが(笑)、

これがかつおぶしだったらなぁ、などと楽しい想像をしつつ、

今日は焙煎を終えました。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとっても良い年になりますように。



*まめ子*

[2017/01/06 16:16] | 日々のこと | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

珈琲工房 まめ福

Author:珈琲工房 まめ福
大阪のコーヒー焙煎工房です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

